不妊

人工授精1回目の結果は?これって蒸発線?フライング検査してみた結果

人工授精1回目の結果は?フライング検査してみました

約2週間前に始めて人工授精してきました。もともと赤ちゃんが出来にくく、第1子もなかなか授かる事ができなくて。

今は2人目希望で、不妊外来に通っているんですが、卵管造影検査で、左の卵管の閉塞が分かり、さらに妊娠しずらくなっている事が判明。

すぐ赤ちゃんができる、とか全然期待はしてない!と、おもいつつも、やっぱり衝動を抑えきれずに、生理予定日3日前に、常備していたクリアブルーでフライング検査してしまいました。

我が家には、3歳になる娘がいるんですが、1人娘にも恵まれたし、年齢的にはもう40だから、期待はしていない、と自分に言い聞かせてはいるけれど、 なぜか、実際子作りを始めると、赤ちゃんできたかな?と期待してしまう自分がいます。

という事で気持ちを抑えきれず、生理予定日3日前にもかかわらず、チェックしてみることにしました。

フライング検査でほっそい陽性の線が!

気持ちが抑えきれず、朝一のトイレでチェックしてみました。

すると、確認線の横の結果のところに、なんだか、うすーい、ほそーい髪の毛みたいな、微妙な線が!とっても微妙な線がでました、、。

f:id:chanmie:20170924030937j:image

記念に画像を撮りましたが、写メでは全くわかりませんね、、。これまで、何十回とフライング検査して、こんなに微妙な線をみたのは初めてです。これが世に言う、いわゆる蒸発線なのかな?とか思いつつも、期待してしまう自分がいます。

それから、何度も同じ様な方がいないか、ネットで探してしまいました。ちなみに、これが第一子を妊娠した時のクリアブルーです。これは、生理日当日の画像ですが、はっきり、そしてクッキリですね。

f:id:chanmie:20170929061857j:plain

今の携帯より画像が荒いのが少し気になりますが。それでもしっかりと陽性反応が分かります。

人生で陽性反応を見たのは、後にも先にもこれ1度だけです。

今回は、生理予定日3日前で、めちゃくちゃほそーい線だけど、もしかして!?と期待しているから、その後も、何回も何回も、検査薬をチェックしちゃいました。

赤ちゃんできてたら嬉しいな!

そして生理予定日当日。結果は?

そして生理予定日。初めて人工授精もチャレンジしたし、病院の排卵検査では、しっかり卵が育っているのもチェック済み。後は結果だけ!と思っていたんですが。

検査薬をするまでもなく、撃沈です、、。朝から出血。体温も下がりました、、(涙)結局、1度目の人工授精は失敗に終わりました。あの検査薬のほそーい線はなんだったんだろう。

実は、着床したけど、生理がきちゃって、いわゆる、これが化学流産なのか?それともあれが、世に言う蒸発線なのか?今となっては、全く分かりません、、。が、赤ちゃんができなかった事は確かですね。

人工授精をして、少し期待が高まってただけに、自分が想像していた以上に、落ち込んでしまいました。

第1子の時も、毎月毎月凹んでは泣いて、凹んでは泣いて、なんで私には赤ちゃんができないんだろう、人間的にダメなんじゃないかって、自己否定ばかりしていた日々を、思い出しました。

今回は、強がって大丈夫なふりしていたけど、元気が無いことを夫に指摘され、堪えていた涙が溢れました。

さいごに

赤ちゃんが授かりにくい事は重々承知だけど、耐えきれずフライング検査してしまった訳ですが、期待しすぎていたから、今回の衝撃は大きかったなと感じています。

今回は、残念でしたが、まだ可能性はゼロじゃないし、また次回チャンスが来たら、人工授精2回目もチャレンジしたい、と思います。