ワーママ

子供乗せ自転車用におすすめおしゃれレインカバー10選

雨の日の保育園や幼稚園への送迎は、何かと苦痛がつきものですよね。しかも自転車での送迎となると、親の方が朝からテンションが下がり気味です。

我が家の娘がイヤイヤ期だった2歳のころは、特に雨の日は朝から大変でした!

というのも、娘は雨用のカバーが大の苦手!!

雨の日は、窒息しちゃうんじゃないか?と思うほど、イヤイヤしながら、朝からカバーの中で泣き叫んでおりました、、。

そんな娘を見かねて、仕方なしに、抱っこひもで抱っこして、傘を差しながら、とぼとぼ、片道約1キロの道のりを朝から保育園まで歩いたことも。

これから保育園・幼稚園へ自転車での送迎を予定している、パパママも多いと思います。

そんなパパママ向けに、子乗せ自転車用レインカバーで便利でおしゃれ!と感じたレインカバーを、備忘録がてらまとめました。

子供乗せ自転車用の雨用カバーをお探しのパパさんママさん、良かったら参考になさってください。

子供乗せ自転車用おすすめおしゃれレインカバー 10選

レインカバーその1.LAKIA (ラキア)

駐輪場でラキアを見かけない日はないんじゃないか?と感じるほど、愛用されてるママが多いのがラキアのレインカバー。
みなさんも一度は目にした事かあるんじゃないでしょうか?パッと目を引く明るい色が特徴的なレインカバーです。

そんなラキアから新しく登場したレインカバー「ラキアカーサ」ネットで見つけたのは、リア(後ろ)用。
子供の視界もかなり広くなって、快適なこと間違いなしです!

レインカバーその2.OGK

OGKと言えば、このメーカーの子供乗せシートを使ってる方も多いのではないでしょうか?

以前は、黒のレインカバーを良く見かけましたが、雰囲気も一変!チェック柄や星柄などの明るくて、かわいい柄物がたくさんででいます!

※つけっぱなし◎

レインカバーその3.Active Winner (アクティブウィナー )

アクティブウィナーという、エクササイズ用品を提供しているブランドから販売されているのが、こちらのレインカバー。

撥水加工に加えUV加工も施してあり、夜間になるとパイピング部分が光るデザインになっています。とってもシンプルなデザインです。

※つけっぱなし◎

レインカバーその4.LABOCLE (ラボクル)

時々見かけるラボクルのレインカバーは、かわいい雫型のマークがポイントです♪

自転車アイテムを開発する研究所をコンセプトに生まれたブランドだけあって、見るからに生地がしっかりしていて、雨風をしっかり防いでくれそうですね!

※つけっぱなし◎

レインカバーその5.MARUTO (マルト)

大久保製作所という創業70年の歴史ある自転車、バイク用品メーカーから販売されているマルトのレインカバー。

生地は厚手で、なおかつ、後ろ用のレインカバーは、子供が乗っている空間を広げる為に、ヘッド部分の調整プレート付きです!

頭がつかえてなんだか窮屈そうに見えがちな、レインカバーのお悩みもこれで解決できますね!

※つけっぱなし◎

レインカバーその6.ハガビー

通常は黒ベースが多いレインカバーですが、ハガビーは紺色をベースにしたデザインに鮮やかな赤や水色のデザインが印象的です。

デザイン重視でおしゃれなレインカバーをお探しのパパママにお勧めのレインカバーです。

※つけっぱなし◎

レインカバーその7.ides(アイデス)

日本の三輪車などを扱っているメーカーのアイデス。最近このレインカバーを使っているママが増えたなーと感じています。

色も変に派手じゃないし、落ち着いているので、派手なのが苦手なパパママにオススメのレインカバーですね。

また、子供が圧迫感を感じない様に、カバーの全面や横の透明窓の部分が大きいから、子供も開放感があって、良さそうです。

※つけっぱなし◎

レインカバーその8.Chibito (チビト)

ママパパの声を反映して作られたチビトのレインカバーは、2014年にキッズデザイン賞を受賞。ほとんどの商品が入荷待ち状態で、人気があるレインカバーです。

カラーバリエーションも豊富で、ポップなデザインがとってもかわいいので、憂鬱な雨の日も、楽しく送迎できそうなレインカバーです!

前用のレインカバーは後付けタイプの子供乗せフロントシートにも対応しています。

※つけっぱなし◎

レインカバーその9.reicom(レイコム)

私が2番目に使用したレインカバーがこちらのレイコム。

生地はとっても軽く、雨の日、自転車にカバーをかけるのがとっても楽ちんです。

全面のカバーは、開かないタイプなので、晴れたらレインカバーを外して、使用するタイプです。

畳むととってもコンパクトに。自転車前かごに入れいても邪魔になりません。

晴れた日は、カバーを外したいパパママにおすすめです。

※付けっ放し×

※着脱が簡単!

レインカバーその10.norokka(ノロッカ)

最近ネットで見つけて思わず「ほしい!」と思ったレインカバーがこのnorokka(ノロッカ)です。

色は3色で、どれもシックなアースカラーがベース。

これまでのレインカバーは、子供が成長するにつれて、頭がどうしてもカバーの上にくっついて、窮屈に見えがちなのが、悩みでした。

でもこのノロッカは、頭上にたくさんスペースがあり、実際に使用してみて子供も快適そうです!

装着も30秒で簡単にできるタイプで、急な雨でも対応できそうですね。

対応しているシートはリアタイプ(後ろ乗せ用)のみ。※2019年11月現在は前用も発売中です!購入は楽天公式サイトのみになります

詳細は、下の楽天ボタンからどうぞ!

※追記※

使用していたレインカバーが劣化してきてしまったので、気になっていたこちらの「ノロッカ」を購入しました!

口コミはこちらの記事に掲載していますので参考になさって下さい!

>>>ビッケのレインカバーに最適。ポップアップレインカバー「ノロッカ」の口コミ – Mother Days Magazine

※付けっ放し×

※着脱が簡単タイプ!

まとめ

私が気になる、子乗せ用レインカバーについて、独断と偏見で紹介してみました。

私が初めてレインカバーを探したのが、2年ほど前でしたが、その時よりもデザインや機能がアップしているレインカバーも増えていて、どれにしようか迷うほどです。

商品によっては、使っている自転車に対応していない場合もあるので、詳細は、各商品のホームページにて、ご確認くださいね。