ワーママ

産後の体調不良とおばさん化が止まらない!体調不良の改善とおばさん化しない対策について考えてみた

私もうすぐ40歳になります。34歳で結婚し、一人娘を授ったのは36歳の時。

あれから3年と少し。

子供を産んでも素敵なママでいたい!

という20代独身の頃の幻想は、今崩れさろうとしています、、。

単刀直入に言えば、産後3年目ですが、まだなんとなく体調が優れないし、さらに最近自分でも驚くスピードでおばさん化している!と実感しているんです。

  •  これって私だけなのか?
  •  それともアラフォーあるある?
  •  はたまた産後のせいなのか?

どれで、こんな状態になってるのか、ナゾなんですが。

40歳を目前にして、私の身体におきている変化について、その現象をまとめました。

ついでに、自分なりに考えて実行している、体調不良やおばさん化に対抗すべく対処法をご紹介します。

産後なんとなく体調が優れない皆さま、または、なんかおばさんになってきたと感じる方、良かったら参考になさって下さいね。

産後の体調不良にくわえてアラフォーになって感じる「おばさんだな」と思う10のこと

その1.物忘れが激しい

最近とにかくすぐ忘れるんです!

もしかしたら脳の病気の始まりかもしれないと思うほどに、頭にメモしておくことが出来なくなってきています。あまりにもひどくなったので心配で「物忘れ外来」を受診したほどです!

その時の記事がこちらです

>>>産後の物忘れが激しい!心配すぎて「物忘れ外来」を受診した話 – Mother Days Magazine

例えば、食卓での出来事。

夫から「マヨネーズ取って」と、ご飯やおかずをテーブルに並べてる時に言われて。

私「はい」と答えたまではよいんですが、並べ終わるころには、もう冷蔵庫からマヨネーズだすことすら忘れてる!!という感じ。

娘の保育園準備も。

「今日コップ無かったよ。」とか。また別の日は「オムツなかったよ。」など。

お迎えの時に娘に言われては、毎回、愕然(がくぜん)としてしまいます。

その2.就寝が早い

なんだかわからないけど、とにかく疲れやすいんです。

仕事もしてるし、子供の送り迎え、食事の準備、洗濯、掃除、、。諸々のことを、毎日毎日繰り返し、目まぐるしい日々を送っているせいかもしれませんが。(夫は仕事が忙しくあまり家庭には協力的でないので、、)

赤ちゃんを産む前とは、明らかに体力が違うなーと感じる日々。赤ちゃんを産んで体質が変わったのか?ただ単に老化のせいなのか?

答えはわかりませんが、とにかくかなり疲れてしまう毎日。子どもが寝てから好きなテレビ番組を見たり、自分の事したい!なんて思っていても、実現するのがとっても難しい!

さらに、子どもは保育園でしっかりお昼寝してくるから、3才になって体力がついてきて、どんどん就寝時間も遅くなり、、。最近は夜10時に娘と共に就寝してしまいます。

その3.PMSがひどい

毎月生理前のPMSが激しくなった気がします。産後よりも、今の方がひどくって。

人によっては出産して、生理前の体調不良が改善した!なんて人もいるようですが。私の場合は毎月、偏頭痛や腹痛、吐き気なんかもあって。

更年期障害をうたがい婦人科を受診し、血液検査をしてもらったのですが、血液検査の数値は異常なし。まだまだ更年期ではないそうです。

今でも結構つらいのに、更年期になったらどうなるの?恐ろしや。

その4.肌が劣化が激しい!なかなか回復しない!

アラフォーで40才目前にたってきたせいか、シミ・しわが本当に目立ってきました!!

「何か対策しなくちゃ。」と思ってはいるけど。出産前のように、自分にかける時間もお金も少なくなって、まともにスキンケアができなくて、劣化の一途をたどっています!

ついでに、産後にすごい乾燥肌になってしまって、二の腕や脚に湿疹ができたり、乾燥が本当にひどい!!(私と同じような人いますか?)

我慢できずに、思わずガリガリと掻いてしまうのですが、引っ掻いた後とかも、歳のせいで跡が全然消えなくなってしまって(涙)本当に困っています。

その5.腰回り・おしりが大きい

私は完全母乳で育児をしていたのですが。もともとBカップしかなかった胸だったので、授乳を終えたら、胸はしぼんで、ほとんどなくなってしまったまま戻らず。

お腹は出ていて、ついでに腰回りにしか脂肪がつかず、おばさん体型の典型的な状態になっています!

持っているズボン最近きつくて入りません(涙)

その6.自転車の操作がヘタになった

自分が小さい時。母親は私をよく自転車に乗せて出かけていました。その時、私が感じていたこと。それは、

「なんでこの人、こんなフラフラしてんだろう。」です。

口にはださなかったけれど、母親の自転車操作に対して、子供ながらに不安を感じていました(笑)

そして現在。子供を自転車で保育園に送迎する時の私。明らかにフラついている!

その7.握力がなくなった

強く握る力っていうか、指先にしっかり力がはいらなくて、物をおとしやすくなりました。

指先も不器用になって、なんだか動かしにくいです。

臨月から産後にかけて、指先のしびれが続いたし。今は産後3年たってしびれは治ったけれど。なぜかずっと不器用です。

その8.ビニール袋が開けられなくなった

握力とつながる話かもしれませんが。歳をとって、手の乾燥がはげしいのか?指を濡らさないと、とにかくスーパーの袋を開けられません!!

これは完全に老化ですね(笑)

ぜんぜんできないときは、3歳の娘にお願いし、開けてもらいます。

彼女は「なぜできないんだ?」と言わんばかりの表情で、軽々と、あのぴったりくっついたビニールをあけてしまいます。

若いってこうゆうことだなって、妙に実感します。

その9.ムダ毛の処理があまい

要するに、自分のことに気を使わなくなってきてる証拠です。

これ典型的なおばさん化です!

仕事・育児・家事で、自分の為の時間は、あっても1時間くらい。

そして、ある日お風呂で見たら、足のムダ毛がすごく長い!!

脚を出す服は、全く着なくなったのもあるし。

産後に肌が異常に敏感になってしまって。カミソリでちょこっと処理することも、難しくなったせいもあるけれど。

それにしても、放置しすぎた自分にビックリ!

ついでに、頑張ってチェックしている鼻の下にも濃いめ産毛が。気づいたら伸びっぱなし、、。女性としての自分が崩壊しています。

その10.お風呂上がりがおじさん

もともとボーイッシュな雰囲気の私。今は髪型もショートカットなので、ボーイッシュ度は増しています。

授乳して、もともと小さかった胸が、さらにしぼんでしてしまったのもあり。

風呂上がりの、鏡に映る自分が完全におじさんです!!

パジャマで女性らしさを醸し出したくても、おじさんが可愛い寝巻とか着てる姿が、なんともチグハグです。

と。ざっと考えても、結構おばさん化してきたな、と思うことがたくさんあります。

身体もそして心も!このままでは、ゆくすえは「ただのおばさん」になってしまう!

という恐怖感から、私なりに産後の体調不良回復と産後の体型おばさん化を改善するために、やってること・やりたいことを、ご紹介いたします。

産後の体調不良とおばさん化が激しい私が試してること・試したいこと

対策その1 :サプリメント

産後は体調がすぐれないことも多かった上に、仕事に復帰したこともあり、クタクタの毎日。でもやらなくちゃいけないことは、毎日たくさんあって休めない、、。

本当に目まぐるしくて、大変です!

でも、出産前の様に、自分の為に時間をつくって、身体をきたえたり、ヨガ行ったり、なんて時間は全くないので、手軽に始められるサプリを生活に取り入れました。

私が始めたのは美的ヌーボです↓↓↓

>>>100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラルにDHA&EPAも配合【美的ヌーボプレミアム】
妊活中に飲んでいた方も多いかもしれませんが、体調の変化が激しいアラフォーの方にもオススメなのがこのサプリ。

年齢があがるとイライラいしたり、疲れが取れない!なんていう症状が慢性化して来ると思いますが、私もその一人。

もしかしたら、その体調不良は、栄養不足ならきてるかもしれません。

体調が悪すぎたので、栄養療法している病院で血液検査してもたったのですが、私はビタミン類が全く足りてなかったようで。

不妊の原因は栄養不足のせい?妊娠に必要な栄養素とは? – Mother Days Magazine

でも美的ヌーボを始めてからは、朝ぐったりして起きれないという症状が少し改善、ひどかったPMSもだいぶ落ち着いていきています。

それから何より嬉しいかったのが、肌にハリが出てきたこと!

栄養が不足しがちだな、と感じてる方は、サプリを試してみるのが良いと思います。

対策その2:健康茶・ハーブティ

みなさん毎日何かしら、飲み物を口にすると思います。私は昼間会社で働いているんですが、その時に健康茶やハーブティを飲むようにしています。

最近は特にPMSがはげしく、ホルモンバランスも加齢のせいなのか乱れがち、、。

今は身体のリズムを整えてくれる効果のあるお茶を飲むようにしています。

サプリとお茶のダブル効果で、今は冷えしらずの身体になりました。

サントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」

対策その3:骨盤矯正の骨盤サポートパンツ

お尻や腰回りに、脂肪がつきやすくなるのは、骨盤が歪んでるせいかも?と思い、ベルメゾンで、骨盤サポートの下着を購入してみました。

効果はまだ実感できてませんが、下着なら手軽にできるので、満足してます。

>>>産後の骨盤補正におすすめ。優しいママの骨盤サポートショーツをベルメゾンで購入しました – Mother Days Magazine

対策その4:ムダ毛の処理

先ほど、おばさん化してきたな、と思うことの一つに、ムダ毛の処理があまいことをあげました。

一般的に、おばさん化していることの原因は、周りにどう思われるか?という意識の低下が招いていると思うんですよね。

他人からどう見られるか?ということもそうですし、他人だけじゃなく、身近なご主人にもどう思われてるか?ということに、子供中心の生活になると、どうしても、気が回らなくなります。

だから、足の毛が長くなっても気づかなくなっちゃったんだな、と自己分析してみました。

なので、今年こそは、脱毛サロンに登録して、全身ツルツルにしたい!

ついでに、自分の為だけの贅沢な時間を作って、気持ちも身体もリフレッシュしたい!と考え中です。

それと、鼻の下の濃い産毛には、自宅で気軽にケアできるクリームにもチャレンジしたいなぁと考えてます。

まとめ

身体が衰えてくのは、生きていたら仕方ないことですよね。でも気持ちまでは、枯れたくないな、と思う今日この頃です。

子育てしてるとつい自分をおざなりにしてしまいがちですが、時々は1人の女性として自分を見つめる時間を作りたいなと感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。