初めて人工授精をしてきました。
先日、卵の状態を見てもらいに行った時、「人工授精にステップアップを考えてる」と、相談だけの予定が、今期の排卵の状況が良かったことから、いきなり人工授精デビュー!前回のタイミングチェックから、突然のステップアップ。
正直、タイミングでの妊娠に限界を感じてたので、ステップアップしたいと思ってはいたけれど、先生からの「あさってやりましょう!」という突然の提案に、驚いてしまった私。
心の準備が、、と思いつつ。無事、初めての人工授精を終えたので、「流れや痛みの事」それから、その時先生に教えていただいた、「人工授精での確率をアップする為のアドバイス」を備忘録がてらまとめます。
人工授精1回目。痛みや流れは?妊娠率を上げる為の先生からのアドバイスまとめ
人工授精1回目。当日の施術までの流れは?
月曜に排卵チェックに行き、2日後の水曜日に人工授精の予約を入れました。
人工授精には、当日の予約時間前、2時間以内に採取した精液が必要なんですが。
たまたまその日は、幸運なことに、私も仕事がお休みで、夫も朝遅い時間の出勤だったので、人工授精を受けることができました!
普通に私も夫も仕事だったら、人工授精にチャレンジすることはできなかったはず!
本当にラッキーでした。
朝、夫に精液を自己採取してもらい、検体をもって予約時間の9時半に病院へ。
検体を精査・培養します
無事に9時半に、病院へ到着し、夫の精液を受付へ提出。提出した検体は、そのまま使用するんじゃなくて、ゴミなどを取り除き綺麗な状態に。
この精査・培養に約1時間。9時半に受付して、待合室で約1時間、ひたすら検体の結果が良い事を祈り、待ちました。
診察室へ
ついに番号が呼ばれ、いつも通り診察室へ。
内診を受けます
診察室に入ったら、先生から、精子の状態について説明を受けました。
結果は良好♪培養後は運動率も90%台になっていました。
その後は、いつもどおり診察台で、内診へ。人工授精の2日前の排卵検査では、卵は22ミリ。
もういつ排卵してもおかしくない状態ったけど、HCGホルモンが薄かったらしく、2日後の今日のタイミングになりました。
始めに排卵の状態をチェックするかと思いきや、いきなり、「じゃあやりまーす」と先生。排卵見ないんだ!とまたまた驚くも、そのまま注入。
あっさり人工授精終了。
その後、排卵してるかのチェックをしてもらったら、すでに排卵は終わっていて、卵は無い状態。
体感としては、少し人工授精のタイミングとしては、遅いんじゃないか?と思いつつ、、先生にも言えずそのまま終了。
ここで、排卵がまだされていなければ、その後にHCG注射で排卵を促すとのこと。今回私は、排卵済みだったので、注射はなしでした。
安静室へ
人工授精終了後は、安静室のベッドで15分横になります。
薬を処方されました
ベッドで安静にした後、看護師さんに抗生物質を2日分、4錠処方していただき、この日は、終了です。
人工授精施術の痛みは?
始めて人工授精を受けたわけですが、「痛みがあった」とか「出血しちゃった」との書き込みもあって、ドキドキしていたんですが、私は幸運なことに、施術自体は、いつもの内視鏡検査と変わらず、痛みもなく受けることができました。
でも、施術自体は痛くなかったんですが、当日の夜からなんだか感じたことのない腹痛が!
ネットで検索したら、同じ様な症状の方も結構いてびっくり。
ただ精液を入れるだけなのに、身体には何かしら負担があるだなー、と実感。
私の腹痛は、翌日朝には無くなりました。
人工授精の妊娠率を上げるには?
先生に、人工授精について説明してもらった際、妊娠の確率を上げる方法も教えてもらいました。
それは、人工授精と一緒にタイミングも合わせて取るというもの。
人工授精と一緒にタイミングも取る
人工授精とタイミング療法を一緒にする場合は、以下のやり方がベストだそうです。
- 人工授精2日前:タイミング
- 人工授精当日
- 人工授精翌日:タイミング
ちなみに、当日は、精子を一度出してるから、しない方がよい、とのこと。
私と夫は、この通りにはできませんでしたが(涙)良かったら参考になさって下さいね。
まとめ
初めての人工授精でしたが、以外にもあっさりと終わって、拍子抜け感もありました。
排卵後の施術だったので、少し不安もありますが、無事終了して、結果が楽しみです。
お金の負担や、病院へ行けるタイミングもないと厳しいですが、不妊で悩んでる方は、体外にステップアップの前に一度チャレンジしてみても、良いかもしれません。