不妊

クロミッド初の服用で生理が遅れた話

クロミッドで生理遅れる?クロミッド初の服用で生理が遅れた話

2人目を希望して不妊外来に通院し始めて早1年。先生から「クロミッドにチャレンジしてみる?」という提案で、飲んでみることにしました。

クロミッドについて聞いた事はあったけど、実際のところどうなのかな?とネットで検索してみたところ、以外にもクロミッドを飲むと生理が遅れる、という書き込みが多かったです。

でも、飲んだ事なかった私は「そうなんだー」と他人事のように思ってたのですが。
初めてクロミッドを飲んだ今月、生理が4日も遅れてきたんです!

下の画像はルナルナのカレンダーです。
生理予定日が30日だったんですが、この記事を書いていた時点で、すでに4日過ぎていました。

 

f:id:chanmie:20180403091420j:image

クロミッドにチャレンジした理由は?

私がクロミッドにチャレンジした理由は、卵管が片方閉塞しているので、両方の卵胞から卵がでるチャンスを増やすために、処方してもらいました。

こんなに、生理遅れてると妊娠の可能性を普段なら期待してしまうのですが、。

今月は卵管が閉塞してない方からの排卵予定を確認!人工受精の予約までしたは良かったんですが。
現在4歳になる、一人娘が、まさかのタイミングで体調を崩してしまい、10日ほど入院。私も付き添いを余儀なくされてしまいました、、。

本当は人工授精の予定だったけど、はっきり言って、人工授精どころでは無かったのです。

そんなこんなで、私は病院に寝泊まりしていたので、タイミングを取ることもできず、仲良しの回数はゼロ。妊娠の可能性はありません(涙)

なので、生理の遅れはクロミッドを飲んだことで、サイクルが変化したのかな?と思います。

クロミッドで生理が遅れる?について先生に聞いてみた

結局、生理は4日遅れできました。そして、今月もまた不妊外来を受診。

なので、病院に行った時に先生に、実際クロミッドで生理が遅れたりするのか?について、聞いてみました。

先生いわく「クロミッドで生理が遅れることは基本的にない。」そうです。

今回は排卵のタイミングがたまたまずれたのでは?とのこと。
これだけ色んな方の書き込みで、クロミッドで生理が遅れた!というのを目にしてきたのに。
実際のところは分かりませんが、私が通っている病院の先生は、そう言っていました。

クロミッド服用。身体への影響は?

子宮内膜が薄くなってしまうクロミッド。服用を続けることで、逆に子宮内膜が薄くなり、妊娠しづらい身体になってしまうそうです。

今月も不妊外来を受診し、クロミッドを処方してもらおう、と思っていたのですが、先生のススメで今回はレトロゾールというお薬を、出してもらいました。

f:id:chanmie:20180408063458j:image

 

ヨーロッパの方では、排卵誘発剤として、このレトロゾールが主流で、クロミッドよりも、身体への影響が優しく、内膜が薄くなることもないそうです。

レトロゾールは、保険適用外のお薬で、3錠で約2,000円でした。

レトロゾールを実際に飲んで排卵はどうなったか?

レトロゾールを処方されて、数日後。
排卵チェックの為に、また不妊外来を受診しました。
結果は、今月は卵管が詰まってる側からの排卵予定でした。
詰まってない方の卵は、あんまり育ってなくて、レトロゾールは、身体に優しいだけあって
あんまり効き目は、なかったのかな?と言う感想です。

でも、詰まってる側からの排卵でも妊娠の可能性はゼロではない、と先生も言ってたので、とりあえず今月はタイミングで様子を見ることになりました。

まとめ

結局、4日遅れで生理が来て、先生が言うとおり少し排卵がずれたかな?という感覚は、ありますが、こんなに遅れたのは久しぶりです。
でも、もともと私は、周期が短く23日〜24日ごろで毎月生理が来ていたので、逆に正常な周期になったんではないかな?と一人で考えたりしてます。

今回処方してもらったレトロゾールでは、私にはあんまり効き目が無かったですが、自宅でタイミングをとって、今月は様子を見たいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。